2003/11/11(火)
大津びわこ競輪最終日
 20031111BIWAKO-1.JPG - 29,815BYTES

ひょんな感じで時間が空いていたのでびわこへ。
到着すると、特別観覧席が全然売れてない・・・。
そういや宮杯最終日でも、平日とはいえ、3Rくらいに行ったら特観が買えたので、結構びっくりしていたがそんなものなのか?
2階の一般席に行く。こちらはさすがに空いてないと思ったら、まずまずいい所に空席があったので、席の確保をする。

5R
私が競輪を始めた直後から、かなり好きな山本淳が出走するので、発走地点に行く。
その山本淳さん、こちらをチラチラと見てるぞ。何度も何度も(笑)。私の目線ってそんなに気になるかなあ〜。
残念ながら先行斉尾の4番手を走っていたが、河田−五十嵐に捲られ、五十嵐のチョイ差しで決着(結果)。
淳さんは残念ながら6着。

6R
5番車で久保田尋一登場。思い出すのは8/31。この日は永井清史がデビュー時から8連勝で掛かっていた特進が失敗した日だったが、8Rも思い出に残った。久保田がインを突かなければ、1=8で当たりだったのに・・・。

というわけで、今回は頭勝負で取り返していただこう。
幸い今回は、3良永という好目標がいる。確かに7後藤−2田中が人気で実績も上だが、今なら良永でも後藤を後方に置けばひょっとするのでは・・・。

で、レースだったが・・・。
確かに良永が抑えて先行に入ったが、4瀧熊の後ろだと思っていた「顔がこわい」(byギャンブルレーサー3巻1話)1長谷が前を取っていて、良永の番手に飛びついてきた。
必死に外で番手を守りきった久保田だったが、余力が残ってなかったのが後藤−田中−9松原で素通り。そのまま田中が差して決着(結果)。
相性が悪いなあ。久保田選手とは・・・(;^_^A アセアセ

という調子で、その後も負け続け、10Rの決勝に。
今までノーホラ。びわこでは決勝のインタビューが場内テレビで流れる。
8番山本栄太郎の所で笑った〜。
インタビュア「明日はどうしますか」
山本「柳澤クンの後ろが空いてるので、その後ろで」
インタビュア「(しつこく)では、柳澤選手が先行できなかったらどうしますか?」
山本「(表情変えずに)その時はその時で考えます・・・」

・・・なんか倉庫か何処か外に出られない所に監禁され、薬を飲まされて台本かプラカードで決まったセリフをしゃべらされているような感じのインタビューだったな〜(失礼)

目も常時開いたままだったし・・・(これまた失礼。しかも人の事言えんやん・・・(≧▽≦))

人気は3上吹越−7久冨だったが、ここは徹底先行9善利に乗れる2花房から行ってみよう〜。

レースは並びが誘導から  2 
鐘が鳴ってずっと善利が後ろの上吹越が気になるようで、何度もチラっと見て前に踏み出そうとしない。

おいおい、セリッチ! 持ち味は先行だろうが〜!!

仕方がないので残り1周で前受けの柳澤が誘導を外して先行してしまった。
3番手にいた5佐藤−1水谷が捲って水谷が絶好で最終4角。
買っていた花房は善利を捨てて、インを突き直線では外を踏み込むが、よく追い込んだがわずかに水谷に届かず1−2(結果)。

併売で販売していた別府記念10R準決勝Aもダメで、こうなったらという事で地元小野の出る11R準決勝Aで勝負だ!

並びは6   
ここは4海老根もいるが、1小野には7井上がいる!
井上のほうが先行意欲満々だろうと思い小野から頭勝負。オッズを見るとなぜか1からは7より2小川の方が売れている。
ファンの人は井上は犠牲駆けで、小野は番手捲りではと思い込んでいるようだが、
最近の成績を見る限り、今の小野では自力では連絡みは無理。
優勝するためにはここは井上を残す操縦をするだろうと思った。
(九州の機動力タイプ荒井崇博(佐賀82)が準決勝Cで1着取って決勝に乗っているのをその時は知らなかった)
となると井上は捲りもありえる。
小川もタテの切れなら2着まで可能と思われているようだが、前走の高知S級を見る限り、4番手では追い込んでも2着までに届くのかなと疑問の成績。
そこで1−7を中心に「前々勝負」の3前田、海老根先行時の9佐藤で今日ラスト勝負。

レースが始まり、井上−小野−8佐々木−小川と後ろ勝負。鐘でセオリー通りの押さえ先行。そのままダマシダマシ踏み上げ、海老根の捲りを許さない。
最終2センターから何度も後ろをチラチラと見て後方確認して踏み込む小野。
小川が想像以上の脚で突っ込んできたので、一瞬ヒヤヒヤしたが、わずかに井上が粘って1−7(結果

・・・フフフ。840円の配当おいしくいただきました〜(σ´Д`)σゲッツ!!
今までの負けもすべて取り返して、安心した表情でJR大津駅の無料バスに乗ったのだった。

歴史と伝統を感じさせる滋賀県庁の本館。1939(昭和14年)完成だそうだ。
20031111BIWAKO-2.JPG - 32,220BYTES

帰りに寄った京都駅ビル。もうクリスマスに向けて飾りつけがされていた
20031111BIWAKO-4.JPG - 42,372BYTES 20031111BIWAKO-3.JPG - 39,052BYTES


競輪打ちメニューへ 競輪メニューへ ホームページへ