競馬予想

2000年1月23日京都 平安S(G3) 1800ダ
馬番 記号 馬名 負担重量 騎手 調教師
 1  1 (外) バトルライン    8 57.0kg 藤田伸二 松田博資
 1  2 [地] ダイアモンドコア  6 54.0kg 佐々木竹見 佐々木国広
 2  3 (抽) シアトルブリッジ  5 53.0kg 柿元嘉和 五十嵐忠男
 2  4 (外) ゴールドティアラ  5 54.0kg 武豊 松田国英
×  3  5 ウイングアロー   6 58.0kg 河内洋 工藤嘉見
 3  6 B サンエムキング   9 56.0kg 小島貞博 松田正弘
 4  7 (外) スギノキューティー 6 55.0kg 石橋守 浅見秀一
 4  8 (父) マイターン     6 58.0kg 橋本美純 宮徹
 5  9 [地] セイエイツートップ 7 56.0kg 坂井薫人 岩崎幸紀
 5  10 [地] チェイスチェイス  7 56.0kg 向山牧 津野総夫
 6  11 (市) タガノサイレンス  8 56.0kg 松永幹夫 橋本寿正
 6  12 (外) セイントリファール 8 56.0kg 高橋亮 大久保正陽
 7  13 オースミジェット  7 57.0kg 四位洋文 白井寿昭
 7  14 (外) ホッコービューティ 7 54.0kg 福永祐一 橋本寿正
 8  15 (外) デピュティーアイス 6 56.0kg S.サンダース 松田博資
 8  16 ナモンレグラス   7 56.0kg M.デムーロ 二ノ宮敬宇

(カミガタの予想)
◎ゴールドティアラ
 ダートは4戦4勝。1800にも勝ち星があり、ここは負けられない

○シアトルブリッジ
 すっと好位に付けられる。準オープンでの0.6差勝ちは能力の証し

△オースミジェット
 格的には上。今回はウイングアローとの比較で斤量的にも有利

×ウイングアロー
 58キロはつらいが、叩いて上昇してきた。捲り戦法が決まりそう。河内で新味

注マイターン
 先行できるが、オースミジェットやウイングアローに早めに来られそう。嵌れば

注タガノサイレンス
 前走プロキオンSで、敗れたゴールドティアラと同斤量から2キロ差がつくのは痛いが、ダートは安定してすっと好位にも付けられる。

(覆面記者Fの予想)
◎オースミジェット
 昨年の覇者。京都の1800はお手のもの。逃げるマイターンを見ながら競馬ができる。問題は体調

○マイターン
 58キロが不安だが、他に逃げる馬がいない。横に来られても、二の足が使える

▲チェイスチェイス
 前の方につけて、捲って抜け出す形。力的には地方の新潟のダートではナンバー1と言われる。ジョッキーとセットでわざわざ栗東まできて、追い切った意欲は買える

△ゴールドティアラ
 前が有利な流れでは、連までか。前を捌ければ

消し ウイングアロー
 58キロは重いし、京都はこの馬には合わない。今回は損な役回り。次で大爆発があるのでは

(久保田靖氏の予想)
 先週とは打って代わって豪華メンバーの1戦。言うなれば「関西ダート界の共同通信社杯」というところか。これは逆に言うと力が拮抗していて当てにくいレースということになる(恒例言い訳の前払い)
 本命はゴールドティアラ。このメンバーでもし定量で走らせるとたぶんゴール前横一線になると思う。だからあとは騎手と斤量。ウイ
ングアロー、マイターンと4キロ違うんやからそりゃ本命でしょ。
 対抗はオースミジェット。この馬も明け7歳になった。遠征ロードに出る前は取らせてもらったり逆にやられたりと思い出の多い馬。人情馬券ってやつかな?
 ウイングアローはもっと出世するかな?と思ったが追い込み脚質が響いて伸びあぐねている。メジロブライトと同じやね。母のサンヨウアローは一時期の京都・阪神の900万下の最終レースで皆勤賞で走っていた馬。母からもらったダート適性なのだ

(大森修一氏の予想)
 今回は穴予想。本命はシアトルブリッジは前走の時計が優秀。重賞未勝利の柿元騎手にも勝って欲しい。チェイスチェイスも4走前に負かしたバンチャンプがその後オースミジェットと好勝負している。かなり怪しい根拠だが・・・。タガノサイレンスは前走それほど負けていない。1800もそれなりの結果があるので狙ってみます。オースミジェットは人気しているが前走が負けすぎ。変わり身は期待できないでしょう


馬券 カミガタ 4から印つけた馬に5点
   覆面記者F 13、8、10のボックス。4−13
   久保田靖氏 4、13、5のボックス。4−7
     大森修一氏 3、4、10のボックス。3−11

結果 
1着13番 2着3番 3着4番
馬連3−13 2890円
全滅…
ありゃりゃ、誰か当たっていいのに、また空振りかァ。オースミジェット▲にしとくんだったなあ。
大森さん、先週に続き、◎は当たりだったんですが、オースミを消しにしてしまいましたか。惜しいなぁ。

競馬メインページへ タイトルページへ
参考資料 JRAホームページ Ped Net