競馬予想

2000年1月23日中山 AJC杯(G2) 2200芝

馬番 記号 馬名 負担重量 騎手 調教師
 1  1 (外) マリアジュダムール 7 57.0kg 加藤和宏 畠山重則
 2  2 B (外) フェザンレーヴ   7 55.0kg 田面木博公 高松邦男
 3  3 (父) アールニセイ    8 57.0kg 高橋智大 大久保洋吉
 3  4 (市) フサイチドラゴン  5 56.0kg 木幡初広 杉浦宏昭
×  4  5 B (父) シグナスヒーロー  9 57.0kg 蛯名正義 田中清隆
 4  6 (父) メジロスティード  8 57.0kg 吉田豊 高橋裕
 5  7 (父) ゴーイングスズカ  8 57.0kg 芹沢純一 橋田満
 5  8 ワンダーファング  5 56.0kg 江田照男 領家政蔵
 6  9 ステイゴールド   7 58.0kg 熊沢重文 池江泰郎
 6  10 (外) ビッグバイキング  5 56.0kg 菊沢隆徳 白井寿昭
×  7  11 (外) マチカネキンノホシ 5 56.0kg 岡部幸雄 藤沢和雄
 7  12 エリモエクセル   6 56.0kg 的場均 加藤敬二
 8  13 B (外) ミラクルタイム   6 57.0kg 後藤浩輝 前田禎
 8  14 ダイワテキサス   8 58.0kg 柴田善臣 増沢末夫

(カミガタの予想)
◎ビッグバイキング
 このレースは難しい。基本的にはケンだが、このレベルの低さなら休み明けのこの馬でも通用するのでは

○ゴーイングスズカ
 不得意だった中山も、ステイヤーズS3着や有馬記念6着でこなせるようになってきた。馬に安定味ある

▲エリモエクセル
 こんなレベルなら、たとえ引退レースとはいえ、この馬にもチャンスが回ってくる

×シグナスヒーロー
 中山は安定。前走から斤量が2キロ増え、3着のような気がするが、一応コース実績に賭けてみたい

(覆面記者Fの予想)
◎ワンダーファング
 雨前提の本命馬。逃げイチのレースで、スプリングSの再現を

○シグナスヒーロー
 中山は得意。前走中山金杯では引っ掛かって4着だった。蛯名に騎乗変更され、うまく折り合いつけれれば、伸びのしぶとさで。このくらいの距離で力を発揮する

▲ゴーイングスズカ
 中山も時計が掛かる馬場になり、パワータイプのこの馬には合う

△ステイゴールド
 中山は連がらみがないが、実績と状態の良さを

×マチカネキンノホシ
 かなり馬がよくなったと聞く。気性的な問題が解決され、やる気も少しは出つつある。そもそもの能力の高さで

消し ダイワテキサス
 馬としてのピークが過ぎている。上積みの材料もない

(久保田靖氏の予想)
 高齢馬が多い。手許の新聞の馬名欄を隠して欲しい。なんとなく新潟記念に見えてしまうのが不思議だ。先週の日経新春杯といい、どうも古馬陣はトップ級と3番手クラスしかいないのか? という心配もしてしまうようなレースだ。もちろんこんなレースは勝負しない。ワイドでチビチビやろう。
 ということで本命は今回パス。エリモエクセルを本命にしても良いのだが、前2走がどうもピークを過ぎた感じがしてきた。かといってステイゴールドに2重丸は似合わないし・・・ということで「ツイン対抗」にしてみました。ゴーイングスズカもこのメンバーならなんとか連に絡めるかな?

(大森修一氏の予想)
 エリモエクセルを中心視します。実はこの馬には思い出があるんです。この馬が4歳牝特に追い込んで6着に来たときに「これはオークスを勝つ!」と思ったんですが、ちょうどその時にグリーンチャンネルでオークス馬を予想する企画があってそれに理由を書いて応募したらなんと本当にオークス優勝!的中者は自分を入れて2人しかなく、ハガキが放送で紹介されて井崎脩五郎に感心されたことがあるんです。
 対抗はワンダーファング。スプリングS取らせてもらったので・・・。こういう理由で馬券買うのって結構多いですよね。
 あとの2頭は「昔取ったキネヅカ」というやつで押さえます。給料前でお金がないので馬券は8−12だけにしておきます


馬券 カミガタ 10、7、12のボックス。5−10
   覆面記者F 8、5、7のボックス。8−9、8−11
   久保田靖氏 ワイドで9、12、7のボックス
    大森修一氏 12、8、5のボックス。12−14

結果
1着11番 2着9番 3着7番
馬連9−11 950円 ワイド(的中分のみ)7−9 310円
久保田靖さん的中!
なんとか久保田さんがワイドで当てはったんで、2週連続全レース全滅は避けられたのですが…
キンノホシ強かったなぁ。今まで、何してたんだろ?
競馬メインページへ タイトルページへ

参考資料 JRAホームページ Ped Net