競輪マーク 小倉競輪祭最終日決勝予想

出走表  小倉 <最終日> 自=自力決まり手 差=追込・マーク決まり手 B=バック数 率=連対率
<12R> S級 決勝  固 2825m 発走 16:25
          自差B率得点
山田裕仁 31岐61 155937 117
吉岡稔真 29福65 173256 120
東出  35千54 025051 121
西郷  30兵69 125650 116
松岡彰洋 29三69 2212453 117
鰐渕正利 29愛65 010032 112
金古将人 27島67 2331265121
有坂直樹 29秋64 112035 113
小倉竜二 23徳77 63330 118
並び24      

記念クラスの決勝では、金古がよく先手を取っているイメージがある。今回もそれやられると怖いが(金古の先行は意外と後ろは捲れない)、ここは松岡の先行と見た。金古が中団。今回吉岡ラインは消す。後ろの小倉を気にするばかり、またふるさと伊東同様後方に置かれて不発になるシーンしか、思い浮かばないからだ。山田が絶好の所を、金古が捲るが、何としてもグランプリ乗りたい山田が、合わせて番手捲り打ちそう。しかし何としても取らなきゃ、というプレッシャーが山田にはあるはず。そこで、気楽に回れる、その後ろの鰐淵の差しを本命にした。相手だが、山田の残り目大量。あと有坂が連日調子いい。外伸びる絡みは高配当。薄めだが、内に切り替えて中割れる展開なら東出も。

買い目6−1 6−8 6−3

車9−2 1390円

データは関東自転車競技会・並びはスピードチャンネル中川洋護氏

決勝の展開
 前に金古ライン。中団に中部勢、後ろに吉岡ライン。吉岡気合入っている。先行するつもりなのだろう。さて、残り2周で吉岡が松岡を押さえる。すると追い出されたように、松岡先頭へ。吉岡それを叩くが、出ようとした所で松岡インから再突っ張り。そして…その動きに付いて行けず、山田が千切れる。小倉や西郷うまくインを閉めていた。吉岡が松岡の番手に。後方になった金古がホーム手前から発進。東出は2角で捲れないと判断。ちょうど空いたインを突き上げる。小倉の横まで来た時、しかし吉岡の番手捲りによって、下がった松岡に邪魔され、小倉に付け直したのは痛恨。金古は既にジエンド。西郷が東出と併走。直線粘る吉岡を、小倉が差しに行く。小倉顔を上げ、一気にハンドルを投げ、吉岡を交わしたところがゴールだった。

感想 ま、レース自体はそれなりに面白かったです。ま、あっさり吉岡が番手に嵌っちゃったのが問題あるけど、吉岡が前々を心がけた結果、とも言えるでしょう。小倉の優勝、嬉しいです。初めて公営競技でマンシュー取らせてもらった選手だし、線が細い面があるものの、戦法は昔の個人戦中心だった頃を思い出す、道中自由に動く、ライン重視に一石を投じる走り方で、これこそ競輪選手、と応援していたのですが、まさかこんなに早くやってくれるとは。斎藤登志信を差せなかった競輪祭新人王から1年、特別決勝初で、チャンスをしっかり掴んだ小倉の勝負強さには敬意を表します。郡山も若い頃はこんな戦法だったようですが、タイトル取ったし、完全に上に立ちました。これからも、動くレースもやって、自在に立ち回って、次のタイトルを目指してほしいと思います。また、徳島勢の今の強さは徳島県選手会支部長の富原さんのおかげです。九州との連携、フラワーとの対決から学んだ、一体となって戦う団結力が練習にも表れ、今回の結果を生んだと思います。堤や小川圭二にもいい刺激になったと思います。そして、小松島競輪場。ぜひとも競輪場を守ってください。