デイリースポーツ関西版・虎と私の物語20回 佐藤慎太郎 2005.08.15付掲載

タイガースファンになったのは小学生のころ。アンチ巨人だった親父の影響が大ですね。僕の育った 東北は巨人ファンが多くてそれが正統派になっていた。でも人と同じ事をするのが好きじゃなくて、強かった巨人を倒すイメージにあこがれ、1人でタイガース を応援してました。85年の優勝は小学生の時。すごく感動しました。岡田監督も選手で頑張っていて、連日テレビにくぎ付けでした。

小中学校では野球をやっていてタイガースは大きな目標でした。でも野球のセンスがなくて高校から 自転車競技を始めて今日に至ります。一昨年の東京ドームの開幕戦では、チ ケットが取れず一塁側に入っても、1人でタイガースを応援していたように、筋金入りの“虎党”だと思います。

タイガースが勝つと力がわいて競走にもプラスになるの で、今年はこのまま突っ走って優勝してほしい。ていうか間 違いなく優勝でしょう今年の優勝は自 分にたとえるならばグランプリの出場で当たり前の話。僕がグランプリの優勝を目指しているように、タイガースの目標は日本一しか ない!

岡田監督は長年タイガースにいて、チームをすごく大切にしているから、ナインもそれに応えてしっかり結果を出してくれ るはず。個人的にはいぶし銀の技がさえる矢野選手に頑張ってもらいたいですね。これから優勝の瞬間を楽しみに応援していきたい。

佐藤慎太郎(さとう・しんたろう)
1976年11月7日生まれの28歳。169センチ73 キロ。血液型はAB。福島県塙町出身。私立学校法人石川高校卒。競輪学校では13位(20勝)。通算成績は694戦、175勝、2着142回、3着78回 (6日現在)。ビックレースVは全日本選抜競輪(03年高知)、共同通信社杯(04年高松)、ふるさとダービー(05年武雄)。


戻る