スポーツニッポン:われら人脈:GPスペシャル 2006.12.30付1面掲載(関西面限定 か)

武豊  オモロイ企画ですね。内林さんと対談して車券対決なんて。一緒にゴルフしたり、酒飲んだり する仲ですもんね(題して)「われら人脈」ですか? いいね。祇園ラインとされなくてヨカッタ。

内林  いつも通りユタカの呼び捨てでエエやろ。その前にディープインパクトの有馬記念、おめでと う。カッコよかったな。酒飲んでる時の顔とはやっぱり違う。

武豊 当たり前じゃないですか。そういえば有馬記念の後、村上義弘から電話かかってきて「ディー プの引退を見事に飾りましたね。内林さんの引退とはエライ違いや」いうて笑ってましたよ。

内林 オレの引退の時に村上はオイオイ泣いてくれたんや(笑い)。でも引退レースが失格いうのも オレらしいやろ。

武豊 引退といえば吉岡稔真もでしょ? このグランプリがラストランになると報じられているけ ど…。

内林 潮時いうのはあるもんな。こんな大舞台で引退を迎えるなんて、ある意味、最高やんか。

武豊 意外だったのは吉岡が九州の後輩の井上を目標にしないという作戦面。なんで?

内林 大方の人が2段駆けすればいいのに…という意見もってるけど、オレは井上−吉岡で並んだら空中分解すると思ってた。意 味分かる?

武豊 いえ。2番手からスパートする展開になれば勝つ確率が広がるように思いますけど。

内林 問題は脚質。吉岡は後半グイグイとスピードに乗るけど、弱点が出足の悪さ。対照的に井上はロケットスタートが持ち味。 カマシた時に吉岡が離れるケースが心配されるんよ。そやから吉岡は井上を使うより自力勝負を選択した方がいいと思ってた。

武豊 なるほどね。競馬もそうですよ。馬も気性や脚質がセンサ万別でハナにこだわる、好位置にセンスよく付ける、ディープの ようにスタートが上手でなく後ろから…とさまざま。どこのポジションにいるかではなく能力を最大限引き出すには…とまず考えて騎乗しますからね。それに吉 岡の場合はラストランを自分がこだわってきた先行まくりで…という男の美学もあるハズ。

内林 で。ユタカの車券は? なんとなくわかるけど。

武豊 わかります?その吉岡に感動のラストランを飾ってもらいたい。いろんな場所で彼とご一緒した縁もあるし、応援の意味も こめた車券。

内林 2車単で吉岡−合志の3−4はわかるけど裏目4−3もあるやんか。

武豊 でしょ(笑い)。そこはシビアにね。吉岡が凄さを発揮してもゴール前でチョコンと抜かれるシーンがね。合志の切れ味抜 群ですもん。でも気持ちは吉岡の押し切りに期待。金額にも差つけてるでしょ。

内林 オレはもっとシビアに。実質、先行1車の山崎が絶対に有利。大ギアを踏めるのも強みで流して踏んで…と緩急つけて逃げ 切る。佐藤は絶好になるけど抜けず!と読む。むしろ合志が吉岡のスピードをもらいながら突っ込んで山崎から合志というスジ違いも成立する。3着候補に手島 −有坂を加えた3連単。よう配当つくで。

武豊 ボク、昨年のグランプリを加藤慎平で万車券的中させてるんですよ。今年は競艇の賞金王を友達の松井繁さんが勝ったし、 有馬記念もディープが勝った。競輪も応援する吉岡に勝ってほしい。

内林 ユタカは吉岡で、オレは山崎に◎。対決らしいやんか。

武豊 ボクは当日(U局のテレビで)ゲスト出演するんですよ。生で観戦するので、力はいっちゃいますね。

<1万円予想>
武 豊 (2車単)3−4 7000円 4−3 3000円
内 林 (3連単)1−4=9 各3000円 1−49−56 各 1000円

(構成・編集委員 菱田誠)


戻る:メディアチェック 競輪面 オビスポトップ