本音とタテマエ(想定版)

(情報提供者・輪隣人さん)
疑問1 どうして採算の合わない入場料を取るの
     (公式回答)当局の通達により、適正な入場料金を徴収するものとする。となっています。
     (当局の本音)だって、昔からそうなっているんだもの。
     (輪隣人)ウン十年前の高校時代から50円だったよ。

疑問2 どうして、お酒を飲めないの?
     (当局の本音)お前らファンは酒を飲ませると暴れるし、酔いつぶれて絡まれたんでは、
     わしら、最終レースが終わってもすぐに帰れんからな。
 
疑問3 どうして、写真撮影はできないの?
     (一部の人の理由)だって、賭博場に、仕事さぼって来てるんだもの、
     ばれたらまずいじゃない。

疑問4 どうして、出入り口は二カ所しかないの?
     (当局の公式見解)通達にそうなっているから
     (当局の本音)ファンが暴れたら、すぐに出入り口を塞いで逃げれないようにするため。
 
疑問5 どうして、場内に池があるの?
     (当局公式見解)防火と夏場の快適のためです。ハイ。
     (当局の本音)お前ら、騒いだら放水するぞ
 
疑問6 どうして、金網があれほど高くなっているの?
     (当局の公式見解)観客と選手の安全と保護のためです
     (当局の本音)お前ら粗品なんか投げるなよ、誰だお茶パック投げるのは。
 
疑問7 どうして、選手は宿舎に閉じこめられるの?
     (当局の公式見解)外部との連絡を絶ち、ギャンブルとしての公正さを維持するため
     (当局の本音)あいつらは、好きなやつが多いからな。放し飼いにすれば全国50カ所で
     彼女をつくりよる。
     (某選手のコメント)俺には関係ない。金を使わんですむさかい、ちょうどええ。
     さあ、金や、金や、ヒヒヒ。